2008.02.06 おさんぽ


 今日から、書き込み開始です。
 よろしくお願いします。

 我が息子は、学校があまり好きではありません。特に月曜日と雨の日は行くものではないと思っているようです。
 
 我が家は小学校からすぐ近いので、ありがたいことに、すぐに先生が迎えに来ます。
 しかし敵もなかなかやる・・・先生だぁ? だからなんだぐらいの勢いで頑として動かない、大したものです。小2の割には自己主張をはっきりし、我が息子ながらあっぱれです。

 先月曜日のこと、あまり先生に気を揉ませてもと思い、先生に「お散歩に行って気分転換してから、学校に行くかどうか連絡します。」とメールしました。

 あまりにも天気がよくて、家にいるのはもったない…。水筒とおにぎりを作って出かけたのは9:30、目的地は、いつも行くお気に入りのアクアプラザというところ。浮島沼を保存してその周りに遊歩道を作り、湧水があって、気持ちの良いところです。

 いつもは車で行くのですが、歩いていこうと思いつき、息子と二人で歩き始めました。1時間30分、川沿いに歩いたので、鯉やカモ、鷺、お花や木などあっち見たりこっち見たりしながら目的地に到着、そこでも元気に植物観察や虫を見つけて歩きました。

 息子がまた池に足と顔を突っ込んで何やら探している間に私は瞑想に入り、思い思いに過ごしました。

 おにぎりを食べてまた虫探し・・・。ほんとに好きですね。見つけたのはエビ、ザリガニ、カニ、そしてオタマジャクシ・・・。それもデカイ!冬を越すオタマジャクシがいるんだなあと感心してしまいました。

 2時間ほどそこにいて、帰路に着きました。家に着いたのは3時、学校はとっくに終わっていました。

 でも学校へ行くより楽しかっただろうし、彼の好奇心を満たすものがたくさんあって・・・。天気が良かったらまた行こうね、と約束しました。
 
 約14キロ近く・・・。しかし、まぁよく歩いたぜ、この8歳の小僧は。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://siriusziko.blog34.fc2.com/tb.php/20-6ee44668
