 先週から今週にかけて自分もLORANの仲間のイベントも盛りだくさんでした。

 先週土曜日は息子の支援をお願いしている障害児自立支援活動団体のNPOマムさんのイベントでマグロの解体ショーに親子で参加。

 月香さんのシェフが来てくれて30キロもあろうかというマグロをみんなの前で解体して、お刺身にしてくれた。
り、お寿司になったり・・・そしててみんなでつみれにしたり、すきみを作ったり、煮物になったり・・・。

 それから魚のおろし方教室も沼津魚小売商買受人協同組合の方々が来てくださり、太刀魚、イカ、タラなどのおろし方を手ほどきしてくれた。
 
 子供たちのためにこんなイ素敵なベントを企画してくれる思いやりに感謝です。
多くの方々のご尽力のおかげで我が子はじめ多くの子供たちがなかなか見ることも触ると子もできない珍しい体験に目をキラキラさせて楽しんでいました。

 
そして日曜日は初の私のワークショップでした。身内と友人が来てくれました。「楽しかったよ。次回のイベントも顔を出すね。」と言ってくれた笑顔に本当に感謝です。

その日の午後からはLORANの仲間が開催しているイベントに参加、というより冷やかしかな~。「和み てとてと ~ゆったり処~」に行ってきました。とっても盛況で、明るくて素敵なイベントでした。5月まで開催が決まっていて、静岡県東部、中部で開催します。素晴らしい最強!!!セラピスト集団です。お勧めですよ!その場にいるだけで癒されてしまいます。

その足で息子の好きな自然史博物館へGO!

三保の東海大学の海洋博物館自然史博物館も大好きで、もう何回足を運んだかしら…。もっといえば自然史博物館の前身の人体博物館も私は大好きだったんだけれどなぁ。

そして水曜日は仲間が主催しているヒーリングとカウンセリングの会in相模原に参加。私の本当に本当に尊敬しているLORANの渡辺昌彦・貴子夫妻のヒーリングとカウンセリングを受けてきました。

セッションを受けるたびに新たな気づきと感動があります。私はこれからが本当の自分の決めてきた課題に取り組む時期だと感じました。LORANさんいつも本当にありがとうございます。

このヒーリングとカウンセリングの会は全国で開催されてます。

(今後の予定)

LORANヒーリング&カウンセリングの会in所沢

日時:2009年2月3日(火)10:00~21:00 
場所:所沢市市民文化センターMUSE 4階 会議室4号

field主催


LORANヒーリング&カウンセリングの会in越谷

日時:2009年2月4日(水)13:00~21:30
場所:越谷 サンシティホール第一和室

VIVACE主催


LORANヒーリング&カウンセリングの会in福生

日時:2009年2月5日(木)10:00~21:00
場所:福生市立さくら会館第1集会室(東京都福生市牛浜163) 

ROOTS&ROOT主催


少しでも気になった方はぜひ受けてみてください。

ということはLORANさんは月の半分は全国を飛び回っているわけで、ほとんど富士にいることは少ないのです。したがってLORANさんのセッションを受けるにはこのヒーリングとカウンセリングの会が確実です。とっても貴重なセッションです。

何と! 3月31日に沼津で開催決定です。

わたくしSIRIUSが主催してLORANさんのヒーリングとカウンセリングの会を開催します。

場所は沼津千本プラザ小会議室です。13:00~21:00まで
また詳しく書きますが。

そして今週末2月1日は沼津の小松屋食品健康食品専門の店にて

ちっちゃな作品展&体験ワークショップをやります。

私の作品を少し展示させていただき、体験でパステルアートがワンコイン500円で一枚書くことができます。 

そしてSIRIUSのショップ紹介をしようと思ってます。

小松屋さんの健康食品専門の店では有機の食品や無添加の食品がいっぱい、近くの無農薬のお野菜も定期的に並ぶんですよ。見ているだけでも楽しい。

ここでいただいた無農薬のコメぬかでせっけんを作っていますので、それも紹介しようと思っております。次回はハンドメイド講座を企画させていただこうかな・・・まだ第1回もやってないのに、もう次の相談をしてしまっております。

その次の2月7日は牧水記念館にてパステル&リラックスワークを開催します。(13:30~16:00)パステルアートを書いたり、それを使ってワークしたり、お庭のきれいなお座敷で、ゆったりリラックスできると思います。(参加費2500円)

ああ盛りだくさんで楽しいなっ!!


お近くの方、是非 のぞいてみてくださいね。あ、お問い合わせも待ってます。
普通、何かを開催したり、始める時には宣伝をしますよね~。
私には宣伝するというキーがありませんでした。

ブログという手があったということ、すっかり忘れてました。


ワークショップを開催します。リラックスワークの一つの提案です。

今回はパステルを使ったアートの体験講座です。

パステルという素材の持つ穏やかで温かみのあるトーンとそれをパウダー状にして指で描くという、素朴で独特な技法が融合して生み出す透明感のある優しくて心地よいアートです。

水も筆も使わないので、お子様からご年配の方まで、誰にでも上手い下手なく1枚20分程度で簡単に描ける絵で、心が穏やかに、元気になるアートワークです。

シリウスではこのパステルアートとリラックスワークと組み合わせたワークショップを開催していこうと思っております。

で、その体験ワークショップを開催します。

日時 1月25日(日)   10:00~11:30(次回は2月22日)
   
場所  千本プラザ 小会議室  (静岡県沼津市)
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/sunzu_r/htm/01_12.htm

参加費  1500円(材料費込み)


そしてちっちゃな展覧会&体験ワークショップも企画しています。

小松屋食品の健康食品専門の店という所のちょっとしたスペース(とーっても素敵な空間が新たにできたんですよ!!!)をお借りして小さな展覧会とワンコインで楽しめる体験ワークショップとSIRIUSのショップ紹介もします。
小松屋さんの健康食品専門の店は以前からよくお買い物をしていたところで、無添加、有機の食品やお米、大豆、無農薬野菜などお手ごろ価格で購入できます。品揃えも豊富で、ふらりと立ち寄るだけでも楽しめますよ~。

日時  2月1日(日)   10:00~16:00

場所  小松屋食品  健康食品専門の店
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M02001/22203/0559626936-001/


パステルアート&リラックスワーク

日時  2月7日(土)  13:30~16:00

場所  牧水記念館会議室(沼津市)
http://web.thn.jp/bokusui/2shisetu/tenjiu/tenjisitu.htm

簡単にできるリラックスの方法とパステルアートを使っての心のほぐし方、気持ちの表現の仕方などを紹介していきます座敷のお部屋でお庭がとってもきれいなところです。座ってボーっとしているだけでもホッとできる場所ですよ。


ちょっと宣伝してみました。よろしかったら覗いてみてくださいね。





... 続きを読む
巷で流行っているインフルエンザウィルス、我が家もこの年末に息子がお友達からもらってきた。
昼間さんざん外で遊び呆け、夕方ずいぶんとまたおとなしいなあと不思議に思い、体を触ると、あっこれは熱が上がるサインだぞ、という感触があった。
 
普段風邪を引きたいと言って、お風呂の前に素っ裸になって家じゅうを走り回り、外に行くにも上着も靴下も嫌がり、着せて出かけてもどこかに忘れて帰ってくる息子だが、数年前まではクループ症候群があり、
(http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_34.html)
夜中に緊急を要することがたびたびあり、病院と縁が切れなかった。
ところが、ここ2年は風邪もひかなくなり、健康自慢の息子である。

その夜は特製ドリンクを飲ませて、早めに布団に入るも、こんこんと咳が出始め、熱を測ると37度、でもこれから上がるような感触があった。 

朝方測ると38度を超えていた。
今までのツケとうとう回ってきたか・・・
がしかし、2日前に猫のようにじゃれあって遊んでいた友達がインフルエンザでダウンしていると聞き、
もしかして…と思い、かかりつけの総合病院へ行くと、しっかり出ましたA型が。

医者の判断はこれから熱が上がるでしょうとのこと、そして薬の処方を4つの選択肢から選ばせてくれた。

1つ目はタミフル、2つ目は吸引する粉状のもの、3つ目は漢方(葛根湯)、4つ目は普通の風邪薬。
お医者さんいわく、まぁ、この熱でこれだけ元気なのだから、3か4の選択肢でも体力は十分あると。

結局漢方の処方にしてもらった。

そのお医者さん何と高校の同級生だった!びっくり仰天

その日は朝から食べ物は受け付けず、小豆の煮汁とリンゴのシナモン煮を少し食べただけで、ぐったりと布団に寝ていた。食べないので薬も夕方1度飲ませたきりである。

やっぱ具合の悪い時は食べないで、じーっとしているのが回復の方法なんだな。
猫みたいだ・・・と思いながら、息子の自然治癒力とインフルエンザウィルスが戦っているのを見ていた。

夜、そろそろ私も寝ようかというころ、突然むっくり起き上がって、

「お母さんお腹がすいた。」

「・・・」

「もうお粥とかそういうのはいいから、ちゃんとしたものが食べたい!」

どうせ2~3日はろくに食べられないからと、お米をお粥用につけ込んであるだけで、ろくなものは作ってなかった。

熱を測ると37度に下がっている。

さてそれからである。
昼間じっくり休養を取っている息子は、元気になってしまって眠れない。
電気付けてもいいかだことの、おもちゃで遊んでいいかだことの、寝不足で早く寝たいのに、何かとちょっかい出してくる。

ちょっと元気になるともう寝ちゃーいられないとばかり、夜中にごそごそやっていた。


ああ、もうちょっとだけ、おとなしい息子でいてほしかった・・・


結局次の朝は36度、平熱に戻り、それっきり熱は上がらなかった。

薬は1回飲んだだけ、恐るべし漢方!

じゃなくて恐るべし息子の治癒力!!!

朝から食欲はモリモリ、お粥は、私が食べましたよ・・・


インフルエンザは感染力があるため、熱が下がってから2日は外出禁止とされている。

熱があったのはたったの1日、

それからの2日間、私が狭いアパートの中で二人きりの過酷な時間を過ごしたのは言うまでもない。





海の潮の動きのように、私の中でうねるように動き始めたものがある。

それと同時に行動開始!

堰を切ったように動きだせた。
  
 
急に海に潜っていたことを思い出した。(かれこれ15年くらい前・・・あっ年がばれる)

週末になると海に向かい、すべての時間と給料をスクーバダイビングにつぎ込むほどの入れ込みようだった頃のこと・・・

趣味の範囲を通り越して、アシスタントになってしまうぐらい夢中になってしまった。

ちなみにライフセーバーや船舶免許まで取ってしまった。水中写真にも夢中になった。


2年連続で行ってしまったパラオの
ブルーホール(http://www.palauxpalau.com/dvp/index.htm)で潜行する時の落ちていく時の感覚が夢の中で蘇ったのだ。

 
潮の流れが体の中にあって、寄せては返す波に身を任せている感じ、じーっとしていると体が揺れてしまいそうになる。



ずーっと忘れていたギリシャのポセイドン神殿での記憶も蘇った。
(http://www.mesogeia.net/trip/sounio/poseidontemple.html)

20年程前、学生の時に行った研修旅行、神殿に着くと、私は単独行動で、まるで知っていたようにまっすぐに神殿のスニオン岬の突端にむかい、隣にいたギリシャの野良猫と並んで座り、夕日の沈む海を時間いっぱいまで見つめていたこと。



それから紅茶。
それもここ2年ほど忘れていたこと。

たいして紅茶には思い入れはない私が、唯一気に入ってわざわざ買いつけ、喫茶店をやった時に、メニューにまで入れてしまった紅茶・・・

そして私の大切な友人が生前とても気に入っていた紅茶でもある。彼の亡くなった後、偶然家族から聞いた。遠く離れていたのに、そのシンクロに驚いたこと。
 
その紅茶の名前は「ネプチューン」
(http://www.lupicia.c om/html/ja/item/001/006/item5299.html) 
(なんと!今はネットで販売していた)

 
他にも経験したのかしてないのか見分けのつかないくらい、いろんな映像が滝のように流れてきた。

そういえば、私は学生時代を奈良で過ごした以外はずっと沼津。しかも住まいはいつも地名にさんずいがつくところばかり。子供のころは水着で海まで走って行った程の近さ。職場も窓から海が見え、潮風が当たるところばかりだった。

 
自分の原点に戻れということだろうな。



 
 新しい年が明けて、早1週間、自分の中は変化することしきりです。

 変化を促してくださった皆様に感謝です。

 LORANさんでのリラックスワークから、言葉が出てこない、っていつもなんだけれど。

 ワークの中で「言葉はいらない」と響いてきたとき、ああ、私って言葉に表そうと一生懸命左脳を使ってたんだ、ということに気づいた。多分そういう意味で言われたんだろうなあと思う。

 なのに私ったらじゃあカウンセリングの時どうするんだろう?と現実的なことを考えてしまっていたら
 メッセージを下さった存在の「・・・」という間を感じてしまった。
 
 感動や湧き上がる思いをそのまま伝えればいい・・・となると今まで以上に言語障害になってしまいそうであるけれど・・・。

 私たち親子は特に言葉はいらないので、家の中では不便はないが人前に出た時に、言葉に詰まってしまうのが難点。

 イメージをまず送ろうと思う。
 はい問題解決。

 ということでこれから毎日かっこつけないで思いを伝えようと思う。

 

