上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.04.24 よもぎだんご

 
 今日は雨だったので、たま(犬)の散歩で取ってきたヨモギで、息子とよもぎだんごを作った。

 粘土のようにコネコネして、中にあんこを入れたり、丸めて団子にしてお湯の中へぽいっ!!!

 意外と簡単だった。

 
 おいしかった。

 
 春の香り・・・ ヨモギってすごい。

 いっぱい食べたら夕飯作るのめんどくさくなってしまった・・・。

 
スポンサーサイト
 我が息子は、そんなにテレビを見る方ではない。

 私がほとんど見ないのでその影響はあると思うけれど、それだけじゃなく、待てないのだ。

 番組の途中で入るCMが…。

 以前待ちきれなくて、テレビを投げちゃったこともある。


 今は動物番組とお友達の影響でアニメを少し見る。あとはCMのない、教育テレビを見る。

 教育テレビの火曜夜7時からやる「フルハウス」というコメディドラマが大好きで、30分間ゲラゲラ笑って見ている。そんなに可笑しいか??と不思議なほどよく笑っている。

 小3でこのジョークが解るなんて、天才かも!!!と親馬鹿になったりして・・・。

 ちょっと前から、その直前番組の「みんなのうた」で「クリスタルチルドレン」という歌を流している。、子どもたちが踊ったりイルカに乗ったりしながら歌っているのだが、みんな楽しそうだし、歌詞がすごいのだ、


 この地球(ほし)を光で包む 祈りの愛を持って生まれてきたんだ



 聴いていて思わず涙が出てしまった。なので最近は火曜日になると早めにテレビをつけて聴いてしまっている・・・。
 
 ちょっとネットで、検索してみたら、その反響はすごかった。

 こんな歌を教育テレビで流すようになったんだと不思議な気がした。


息子とよく図書館へ行く。
息子が行かなくても一人で行く。

一人で行くと子供の分まで借りてきてしまう。要は自分が子供に読み聞かせしたいものなんですが。

この間「地球はえらい」という本を借りてきた。


この本によると

太陽は50億年前に誕生

地球は46億年前に誕生

6億年前に生命誕生

2億2千年前~6千500万年前が恐竜時代



これを地球の歴史カレンダーにしてみると

1月1日に地球が誕生

4月に生命が誕生

11月半ばに生き物が増えだし・・・・

恐竜がいたのは12月11日から26日

ヒトの祖先が生まれたのは12月31日の午後8時



人が文明をもったのは

最後の1分、12月31日午後11時59分(およそ1万年前)



私のちまちました悩みなんて吹っ飛んでしまうほどちっぽけなものに感じてしまいました。

一瞬の出来事なんだ。

そんなちっぽけな自分が妙にいとおしく、可愛く思えた。


ほんとに地球はすごい。地球はえらい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。