先週は

6/18(木)
小松屋さんでの1日ハンドメイドミニ講座  おかげさまで今回も大好評でしたー。来てくださった皆様とお一人お一人じっくりとお話も出来て
次回7/4(木)の予告もできました。次回はレメディカウンセリング(30分1000円)と
クイックボディセラピー(15分1000円)の2本立てでやることになりました。


6/19(金)
息子がお世話になっているNPO法人マムさんのファミリーコンサートに一家親類総出で参加
終始温かいコンサートでした。

津軽三味線(鈴木峰謡さんとその社中)の演奏を聞きながら
隣に座っていた従姉が(密かに習っているらしい・・・)、本当はすごい方たちなんだよ~と感動していました 

伊豆響屋さんの太鼓もかっこよかった~。

めんぼうくん(藤田弓子さん率いる韮山の劇団団員さん)のパフォーマンスもすごく良かった。

でもなんといっても私が感動したのは、

コンサートの前座で黒と白のもじもじ君みたいな二人組
(知ってる人もういないかな~とんねるずの番組でやってたやつなんだけれど・・・) 一人はマムのスタッフの村上さん
普段はとっても気さくなやさしいお兄さん

そして

もう一人のおじさんは
マムのイベントでしか私はお会いしたことはないが
いつももくもくと焼きそばを焼き続けていたり、子供たちを優しく面倒見ていたり、
スタッフかまたは父兄かなと思ってしまうほど地味で目立たないところでサポートしてくださっている

時にはもじもじ君の格好にネクタイを締め、つけひげをしたりして
コメディアン真っ青のおもしろコントを披露してくれる不思議なおじさん

でも名前を名乗ることはほとんどない

この面白いおじさんが蓮池章平さんという沼津市議会議員さんだと知ったのは最近だった 

先日のジャガイモ掘りのイベントの時
やはりこのおじさんは黙々と掘り出されたジャガイモを焼き続け・・・

マムの理事長の川端さんが「蓮池さんこちらで一緒にどうぞ」と呼んだのを私はたまたま近くで
聞いていたのだ

どういういきさつがあってとか、なぜとか
私にはわからない
私が知っている限りでは今まで一度も自分から名乗られたことはないし
議員さんですと紹介されたことはなかったと思う

ただただ頭が下がる思いでいっぱいだ

マムのスタッフの皆様はじめ、子どもたちを支えてくださる全ての方たちに本当に感謝しています


7/21(日)
 イヴァ・ケリィ さんでの夏至のイベントに参加

私はクイックセラピーをさせていただいた。
お隣ではMOKO  さんのクリスタルボウルのセッション
そのお隣の部屋ではLORANの仲間のトモリン のレメディカウンセリング
 
MOKOさんのクリスタルボウルのセッションを受けてみた

クリスタルボウルの音色が心地よく
体中に響き渡った
まるで宇宙に響いているような感覚

夕方は千本浜でキャンドルナイト

イヴァケリィの由美さんのハカと由美さんと生徒さんたちのフラ

スクワートさんのウクレレ演奏
P1000064.jpg
ハワイアンチャント
MOKO さんのクリスタルボウルとスンニャさんのパーリ語の詠唱

ここは千本浜であって千本浜でないような不思議な空間

素敵な夜でした。

6/23(火)

カフェエスケープ さんでのパステルアート体験!
今回は3人の方にご参加いただきました
P1000068.jpg

P1000069.jpg

皆さんとっても楽しそうに描いておりました

P1000070.jpg

P1000071.jpg
P1000074.jpg
皆さんとっても素敵な作品を仕上げられました。

エスケープさんの杏仁プリンと紅茶、
最高でした

すんごーくおいしかったのに写真撮るのを忘れてしまいました。

参加してくださったWING さん、T様とお母様、開催させてくださったエスケープのRIRI様ありがとうございました。

エスケープさんでのパステルアートは
おかげさまで好評につき
来月7月も夜(7/10 金 18:30~)も昼(7/27 月 14:30~)開催させていただけることになりました。
2009.06.03 マムさん
我が子はグレイトな小学4年生

何がグレイトかというと


10以上の足し算引き算がちょっとかったるかったりするのに
パソコンを何なく使いこなしてしまったり

カタカナをいまだに書き間違えたりするのに
難しい漢字が読めたり書けたりする

一度聞いた音楽は忘れない驚異の記憶力

順番を待ったりするのが苦手だったり
何かの手順を変えるとちょっと戸惑ったりする

学校へ行けない時期もあった

家中のものを引きずり出して暴れたこともある


特別支援学級へ通う広汎性発達障害児


でもね

とーっても感性が豊かで

とーっても好奇心が旺盛でおもしろくて

とーってもやさしいところがあって笑顔が素敵


そんな風に言えるまでには時間がかかったけれどね

私たち親子が今あるのはLORANの仲間たちはじめ数えきれないたくさんの方々に助けられたから

「NPO法人 マム」もそんなありがたい存在

―静岡県東部地区において、障がいのある児童・生徒に対して、移動支援、デイサービス・地域支援など、社会参画全般に対する支援を実施―

マムさんを知ったのは昨年10月頃

縁あって利用させていただいて半年ちょっと

学校が終わってから夕方まで親が送れないときは学校から送迎支援
仕事が終わって迎えに行くまで見守り支援
親以外の人とかかわり社会性を とヘルパー支援をお願いしている

このご縁にどれほど感謝していることか

おかげさまで仕事に打ち込めるようになり

忙しくさせていただけるようになった


息子はスタッフの温かいサポートの中でのびのびと大きく成長している

我が子のような発達障害児にとってこんな温かい居場所は本当に希少なのだ


そんなNPO法人マムのイベントファミリー音楽会

この音楽会に参加協力いただいて障がいをもつ子供たちに帆船への乗船体験とセラピードックとのふれあい交流会の開催したいというもの


日時  6/19(金) 18:30開演
場所  千本プラザ 音楽ホール
参加協力費 大人 1000円  小人 500円

和太鼓演奏「伊豆響屋」の皆さん
津軽三味線・民謡「鈴木峰謡さんとその社中」のみなさん
お笑い福祉士「めんぼうくん」

マムイベント 001

親の立場からも是非参加協力いただけるとありがたいです。

2009.06.03 6月の予定
5/31日の「1日だけのおうちかふぇとはんどめいど」

悪天候にもかかわらずたくさんの方が来てくださいまして

おかげさまで大盛況でした

おうちを提供してくださったFLOWちゃんちのご家族の皆様はじめ、協力してくださった皆様、応援に駆け付けてくれた仲間、本当にありがとうございました。
P1000019.jpg

P1000017.jpg

P1000016.jpg
他の画像はちょっとぶれていてUPできませんでした

とっても素敵な見ごたえのある作品が並んだのでお見せしたかったのでせすが・・・

ケーキもとってもおいしくて好評でした

またやろうね・・・と仲間内から声が上がっています


さてSIRIUSの6月の予定です

6/4(木)  クイックセラピーミニ体験10:00~16:00(随時受付)

       小松屋食品健康食品専門の店ギャラリー「宙(そら)」

       オリジナルのクリームで肩や腕を優しく揉み解していきます。

       15分1000円



6/11(木) リラックスワーク 13:00~15:00

       SIRIUS



6/12(金) カフェでパステル体験  18:30~20:30

       カフェエスケープ

       参加費2500円(軽食込み)  ※ 要予約(残席わずかです)

       5月に開催して好評だった講座です。夜の講座も今回初開催です。

       とっても素敵なカフェでおいしい食事とパステルのやさしいアートを

       体験してみませんか?

        

6/18(木) リクエスト講座(練り香水・UVクリーム)   10::0~16:00(随時開催)

       小松屋食品健康食品専門の店ギャラリー「宙(そら)」

       大好評いただいている小松屋さんのハンドメイド講座ですが、

       今までの講座の中で特にリクエストの 

       多かった2つを今回リクエスト講座として開催します。

        1種類500円です



6/19(金)  NPO法人 マム  ファミリー音楽会
        千本プラザ  音楽ホール
        18:30開演

        参加協力費 大人1000円  子供500円

   

6/21(日) 沼津千本 イウ゛ァ・ケリィ ヒーリング・イン夏至

          11:00~16:30

          クリスタルボウル個人セッション20分 2500円(予約受付中)
          フラワーレメディ・カウンセリング20分 2000円(予約受付中)
          12:00~16:30

.          クイックセラピー15分 1500円(予約受付中) ←私の担当です
※セラピーはドリンクチケット付です。ランチの場合は500円プラス
          キャンドルナイト (千本浜)
           ワンドリンク・キャンドルお土産付き 500円

           17:00開場
           17:30開演19時半終了
           ハカ・フラ・ウクレレ演奏(篠原)
           バンド
           ハワイアンチャント(メオトハワイアンズ)
           パーリ語詠唱(スンニャ)
           クリスタルボウル(MOKO)
           晴天に限りバンド演奏(タコキムチ)
           Vivo さんの雑穀米のお弁当 850円 (お持ち帰りのみです)
            限定20食 18日までにイヴァ・ケリィさんにて予約受付ます
            Tel: 055-951-0973



6/23(火)  カフェでパステルアート体験
        カフェエスケープ

        14:00~16:00

        参加費2000円(お茶付き)(要予約)

        5月に大好評だった講座です。素敵なカフェでおいしいお茶を

        いただきながらのパステルアートは本当に心の癒しそのもの

        でした!是非体験してみてくださいね。



6/25(木)  パステルアートワークショップ

        13:00~14:30

        SIRIUS

        自宅セッションルームで開催するワークショップはちょっとまったりと

        した雰囲気の中で和やかに開催しています。

        おしゃべりに花を咲かせながらの、楽しいひと時です。

 

6/29(月) 沼津千本イヴァ・ケリィ  

         ヒーリング・イベント ¥3,500

         11:00~12:00 フラワーレメディカウンセリング
         12:00~13:30 ランチ
         13:30~14:30 パステルアート
         14:30~15:30 クリスタルボウル
         
         クリスタルボウルサウンドヒーラーのMOKOさん と出会ったのは、

         イヴァ・ケリィさん主催のガイアシンフォニーの上映会にて。

         それからお話しする機会に恵まれて・・・クリスタルの音色の様に

         澄み切った心をお持ちのMOKOさんにすっかり魅了されてしまい、

         今回のコラボイベントの開催を一番喜んでいるのは何を隠そう

         私だったりして・・・。とっても素敵なMOKOさんのクリスタルボウル

         のセッションとわたくしSIRIUSのパステルアートセラピーと仲間の

         のトモリンのフラワーレメディのセッションで1日贅沢な癒しの

         ひと時を過ごしてみませんか?

         イヴァケリィさんの優しくておいしいランチ付です。





それから私



来月(7月)から



JR三島駅前のM-net市民大学



パステルアート入門講座セルフヒーリング(リラックスワーク)講座を担当することになりました。



7/8(水)が初講座です。



第2水曜日10:00~がパステルアート入門講座で

同じ日の13:00~がセルフヒーリング講座です



学長さん
はとても素敵な方でまた近々ブログで紹介したいと思います。

